ネジを飛ばす

いつもご覧いただきありがとうございます。


デイトレードランキング

お疲れ様です。

最近の相場は荒れ気味で不安定ですね。上への期待が薄いですが、ボラがあればチャンスにもなります。アメリカ市場も垂直落下していますし、日本が弱くなるのも仕方ない。細かくチャンスを掴みにいくしかないです。12月も頑張っていきます。

今日は前場の途中から参加しました。

本日のトレード

  • 4558・中京医薬品
  • 4412・サイエンスアーツ
  • 4169・ENECHANGE
  • 2158・FRONTEO
  • 9250・GRCS

寄付が見れなかったため、バタバタしながら監視銘柄をチェック。中京医薬品の急落からのリバを狙って入る。200株しか買えず。

サイエンスアーツの前場引け間際の下げに入って微益。もう少し粘らないといけませんでした。どうしても次の爆弾が頭をよぎってしまいます。後場の寄り前気配が強く、これはV字上げもあり得ると考えて狙いましたが、少し様子見すると乗り遅れました。素直に飛び乗らないとダメですね。

ここから少しずつ歯車が狂う。なかなかリスクをとれず、フラストレーションが溜まっていくのが分かりました。大体こういう時に雑なトレードをしてしまうことが多く、余計な損失を重ねがちになります。

ENECHANGEの高値ブレイクとみせかけての急落で入ります。7,500の節目と平均線の支えからリバを狙いましたが、動きが止まり、じわじわと売り板が厚くなる。買いが入ってこないので逃げ。するとリバが入る。ヤバい、貫かれる。そう思ったので損切りの姿勢は良かったですが、時間的にエントリーを遅らせないといけなかったかなと。時間の節目と言いますか、5分、10分と区切りがある中で、切り替わる数秒前に待てずに買いました。大体切り替わった後に大きく動くことが多い気がするので、少し待ってから買いにいけばよかったように思います。

そして触るつもりのなかったFRONTEO。値動きだけは見ていましたが、引け間際になって我慢できずに触りにいきます。3,000の節目での攻防で仕掛けますが、ズドンと巻き込まれて被弾。ここで少しネジが緩んだのか飛んだのか、今までのやりきれなさから攻めます。引ける頃には3,000を回復していると考えて再度入りますが、そう簡単に乗らせてもらえず損切り。雑なことをしているので気をつけないといけません。

最後にGRCSに飛び乗ります。ずっと監視だけしてなかなか入れず最後は上げるのかよ!って感じですが、IPO関連は難しいのは当たり前ですし、それは受け入れないといけませんね。高値を食ってくるので飛び乗って、引け間際ということもあり、いつ爆弾が降ってくるか分からないので早めに逃げました。これも危ないことをしているので気をつけます。

反省・気づき・今後

やはり初動でリスクをとらないと雑なことをしてしまいます。最初に思ったことを実行していかないと、機会損失からのメンタルがブレる。そして負けるべくして負ける行動をとってしまう。この流れにならないように何をすべきか考えていきます。注目された頃には遅い。早め早めの行動を意識していこうと思います。

本日+10,270円

コメント

タイトルとURLをコピーしました