一瞬の迷い

お疲れ様です。

アメリカの反発はすごいですね。昨日の日本も強く、続伸するイメージは持っておきました。オミクロンの脅威が薄れたのが好材料なのでしょうか。また新たな変異株が発生したとかニュースになりそうですが……

本日のトレード

  • 7078・INCLUSIVE
  • 9250・GRCS
  • 4412・サイエンスアーツ
  • 4591・リボミック

INCLUSIVEは3,000を超えてからすぐに返されている。寄りから3,000を目指していくと考えて買い。板薄銘柄はスキャ勢が多いと思いますし、捕まると逃げられないのでアッサリ売り。

GRCSの前日のストップ高はアッサリ超えてくると考えていましたが、寄りから買えません。その後も10,000に迫って抜けると思っても買えず。初動でリスクがとれなかった結果がジャンピングキャッチ。しかも、乗り遅れた後に指値を取り消そうか一瞬の迷いが生じて買わされる。いつもならすぐに取り消しているのにできなかった。ですが、買いにいってもあまり伸ばせなかったと思うのでポイントを見直さないといけません。

10,000付近のもみ合いからの上げにも乗れない。サイエンスアーツの上げから遅れてくると考えて狙いましたが、遅れすぎて損切りした後に上へ。損切りの躊躇はしなかったのでいいですが、タイミングが合っていない。再度買いにいくのも難しかったです。

サイエンスアーツは寄天を警戒していたにも関わらず、欲張って上を買ってズドン。やっちまったって感じです。ですが、方向は上へ強いとみていたので再度入り直しましたが、上手く伸ばせない。13,000手前のもみ合いから一気に買われるとしたら、ストップ高もあり得ると考える。もう一度狙いましたが、一瞬すぎて買いの判断すらできませんでした。

リボミックも寄りから狙うが、入れず見上げるだけ。押してきたリバで拾いました。よくなかったのは、後場の上げに対して焦りから買いにいったこと。利益にはなりましたが、買いにいった時の心境がよくないと思ったので反省です。850から上がくると頭で考えていても、手がついてきません。そして、遅れて焦って買う。このパターンの沼に入らないように気をつけます。

反省・気づき・今後

今日は特にジャンピングキャッチが目立ちました。上げに対して買い向かうのはいいのですが、焦りや我慢できなくなっての飛びつきはNGです。初動の異変に気付いても、どうなの?と考えた時点で遅いです。そして、じわじわ上げて一気に上へいった時に、しまった!!やっぱりか!!で買うとなかなかうまくいきません。どうしても確実を求めてしまうのが人間です。分かりきったところで掴んでも、その先を誰が買うのか。確実ではなく確率。そう考えて初動でリスクをとれるようにしていきます。

本日-1,150円

いつもご覧いただきありがとうございます。


デイトレードランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました