後知恵バイアス

いつもご覧いただきありがとうございます。


デイトレードランキング

お疲れ様です。

アメリカの続伸もあり、今日もGUで強さをみせるのか注目。アメリカは最高値を更新するようでしない日が続きますが、今後どうなるでしょうか。昨日の寄付で勝負できなかったことが頭に残り、今日こそは勝負だと考える。しかし、相場は常に変化している。変な違和感を感じながらモニターを眺める。

本日のトレード

  • 4258・網屋
  • 4418・JDSC
  • 4255・THECOO

寄付からサイエンスアーツと湖北工業を狙います。GUで強い。勝負しようとしますが、何かが変だと違和感がありスルー。昨日は昨日今日は今日。相場は常に変化しています。その変化に適応していかないといけない。

深追いせずに切り替えて、網屋に向かいます。寄付から2,150を一気に抜けそうだと考え仕掛けます。しかし、思った動きをしないので逃げる。少し押した後に再度上げてきたので飛び乗りますが、僅かに遅れて買えません。実力不足を痛感します。見上げるのも辛いですね。

9時10分以降眺めるだけ。すると急用が入り前場終了。

14時過ぎに網屋がストップ高になり、つられて他も上昇するだろうと考えます。JDSCは、2,650を超えてくるとそのまま上へ抜けてくると思い仕掛ける。しかし、同じ人なのか分かりませんが、まとまった売りが降ってきます。一度逃げて様子見すると、似たような売りが何度か降る。入るタイミングが分からなくなりスルー。引け間際の大相場も間に合わず見上げるだけ。自分の力のなさを感じます。

THECOOもストップ高まで迫っているのに、なかなか上を買ってこない。6,000手前で一度仕掛けますが、続かないので逃げる。じわじわ買いが入り、5,990の板を壊しにきた瞬間に抜けると考え買い向かう。ストップ高に売りをだしますが、まさかの手前で失速。

ウソだろ……。

相場は何事も起こりえるのだから投げる準備はしておくべきでした。利確はできましたが、油断していたので反省です。

反省・気づき・今後

相場をしていると、タラレバって誰もが考えることだと思います。相場に限らず日常生活でもそうですが。「分かっていた」「やっぱりそうなると思っていた」「考え方は合っていた」等々。結局のところ、これらのことは後知恵バイアスであって、その時は行動するほどのことではないと判断しているわけです。結果が分かってからそうなると思っていたと考え続けても意味がないと思います。人間にはこうしたバイアスがありますし、タラレバを言い続けても仕方がないです。私も、”分かっていたのに…”と思うことが多々あります。しかし、それを言い続けても前へ進めないです。今どうなのか、これからどうなるか、なぜ行動できなかったのか、ダメな行動をしてしまったのか。これらのことを考え続けるしかありません。一生続く修行かもしれませんね。

本日+9,000円

よろしければポチっと押していただけると嬉しいです↓


デイトレードランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました